潤いがあってみずみずしいツヤ肌に憧れる方は、少なくありません。ツヤ肌になるためのカギは、毎日のスキンケアにあります。
今回は、ツヤ肌を手に入れるためのスキンケアのポイントについてご紹介します。若々しくてツヤのあるお肌をキープしたい方は、是非参考にしてみてください。
目次
ツヤ肌とは
ツヤ肌とは、潤いがありみずみずしい見た目を特徴とするお肌のことです。ツヤ肌と混同しがちな肌タイプとしてテカリ肌がありますが、両者には大きな違いがあります。
テカリ肌とは、汗や皮脂などによって油分が浮き上がり、お肌がべたついている状態のことです。テカリ肌ではなく美しいツヤ肌を作るためには、以下でご紹介するスキンケアのポイントを押さえましょう。
【全5ステップ】ツヤ肌を手に入れるスキンケア
ここからは、ツヤ肌を手に入れるスキンケアのポイントについて、5つのステップに分けてご紹介します。
1:メイクをしている場合は「クレンジング」で落とす
メイクをしていたり日焼け止めを塗っていたりする場合は、まずクレンジングで落としましょう。クレンジングは、メイクや日焼け止めなど油性の汚れを除去するためのアイテムです。油性の汚れは洗顔料だけでは落とせないので、必ずクレンジングを使いましょう。
クレンジングのタイプにもよりますが、クレンジングを使う基本的な手順は以下のとおりです。
- 清潔な、乾いた手にクレンジングを適量取る
- 皮脂の多い Tゾーンやあごから頬へと順に、クレンジングをのせていく
- 指の腹でやさしくメイクとなじませる(目元は皮膚が薄くデリケートなため、摩擦による刺激を与えないよう特にやさしくなじませる)
- ぬるま湯でしっかり洗い流す
クレンジングするときのポイントは、クレンジングの使用量を守ることです。使用量が少ないと汚れがきちんと落ちない可能性があります。また、摩擦が大きくなることで肌に負担がかかり、肌トラブルの原因となる可能性もありますので、使用量を守るようにしましょう。
なお濃いアイメイクをする方は、通常のクレンジングだけでなくアイメイクに特化したアイメイクリムーバーを使用するのもおすすめです。メイクが顔に残っていると肌トラブルの原因となるので、洗い残しのないようにしてください。
2:「洗顔」で余分な皮脂や角質、汚れを落とす
クレンジングのあとは、洗顔をします。油性の汚れを落とせるクレンジングと異なり、洗顔料は水性の汚れを落とすアイテムです。お肌に溜まる水性汚れには、以下のようなものがあります。
- ホコリや排ガス
- 雑菌
- 汗
- 古い角質や皮脂 など
このような汚れを落とさずに放置していると、毛穴に汚れが溜まってくすみやたるみなどの原因となります。毛穴を引き締めてハリのあるツヤ肌を目指すためには、クレンジング後の洗顔で汚れをきれいに落としましょう。
洗顔は、以下の手順で行ってください。
- 洗顔料を泡立てる
- 泡立てた洗顔料をやさしくお肌に広げる
- すすぎ残しのないように洗い流す
- 清潔なタオルでやさしく拭き取る
洗顔をする際は、なるべくキメの細かい泡を作ることがポイントです。こうすることで、摩擦によるお肌へのダメージを軽減できます。またタオルで水分を拭き取るときは、ゴシゴシと強くこするのではなく、やさしくポンポンと押さえるようにしましょう。
なお角質や黒ずみが気になる場合は、角質ケアや黒ずみケアに特化した洗顔料を使用するのもおすすめです。ただしこうしたアイテムは使用頻度や量が制限されている可能性があるので、必ず商品ごとの使用方法をチェックしてください。
3:「化粧水」でしっかり保湿する
洗顔のあとは、化粧水でお肌に潤いを与えます。化粧水は、肌質に合った成分が含まれている商品を選びましょう。肌悩みごとにおすすめの保湿成分は、以下のとおりです。
肌悩み | おすすめの保湿成分 |
---|---|
乾燥が気になる方 | 高保湿成分(セラミド、ヒアルロン酸、グリセリン、コラーゲンなど) |
シミやくすみが気になる方 | 美白成分(ビタミンC誘導体、トラネキサム酸、アルブチン、プラセンタなど) |
たるみ毛穴が気になる方 | 皮脂コントロール成分(ビタミンB群、ビタミンC誘導体など) |
化粧水は、以下の手順で塗りましょう。
- 化粧水を適量手に取る
- 手のひらになじませたら顔全体に均等に広げる
- 内側から外側に位置を少しずつずらしながらハンドプレスする
化粧水を塗るときのポイントは、とにかくしっかりとハンドプレスすることです。こうすることで、化粧水がお肌に染み込みます。手でお肌に触れたときにもっちりと吸い付くように感じられたら、化粧水がしっかり染み込んでいる証拠です。
なお朝のスキンケアで化粧水を塗ったあとは「艶肌セラム」の使用がおすすめです。艶肌セラムは独自の処方によって、メイク前のお肌にハリ・キメ・潤いをプラスします。1日のはじめにお肌のコンディションを整えたい方にピッタリです。
4:肌悩みに合った「美容液」を使用する
肌の調子が悪いときや、週に数回のスペシャルケアとして美容液を使用するのもおすすめです。美容液は、毛穴や目元、美白など悩み・目的にあわせてお肌を集中ケアできるアイテムです。化粧水や乳液だけでは物足りないと感じる方は、ぜひスキンケアに美容液を取り入れてみましょう。
美容液を使用する手順は、以下のとおりです。
- 美容液を適量手に取り、手のひらに軽く伸ばす
- 顔全体になじませてハンドプレスする
- 乾燥が気になる部分や集中的にケアしたい部分に重ねづけする
美容液を塗ったあとは、水分がお肌から逃げないよう時間をおかずに次のステップに進みましょう。
5:「乳液」や「クリーム」で潤いが逃げないよう蓋をする
スキンケアの仕上げとして、乳液やクリームで潤いが逃げないように蓋をしましょう。乳液やクリームで蓋をすることによって、化粧水や美容液に含まれる水分の蒸発を防ぎます。
乳液とクリームの役割は似ていますが、両者には違いがあります。乳液には油分と水分がバランス良く含まれているのに対し、クリームは乳液よりも油分の割合が多いです。
したがって、油分が不足している乾燥肌の方は、乳液にプラスしてクリームも使用しましょう。反対に油分が多いオイリー肌の方は、乳液だけの使用で十分です。
乳液やクリームは、以下の手順で使用しましょう。
- 適量を手に取って、手のひらをあわせて乳液(クリーム)を温める
- 顔の内側から外側にかけて伸ばしていく
- 乾燥が気になる部分は重ねづけする
- ハンドプレスでしっかりなじませる
乳液やクリームを顔に付ける前には、手で温めるのがポイントです。温めることによって、お肌によりなじみやすくなります。
ツヤ肌を手に入れるなら、スキンケア以外も見直そう!
ツヤ肌を手に入れるためには、スキンケアだけでなく毎日の生活習慣を見直すことも大切です。ここからは、ツヤ肌を手に入れるための生活習慣についてご紹介します。
紫外線対策を徹底する
紫外線は、お肌の大敵です。紫外線を浴びると体内でメラニン色素が過剰に分泌され、シミやくすみの原因となります。ツヤ肌をキープするためには、外出時に日傘や防止、日焼け止めなどを活用して日焼けしないように気を付けましょう。
栄養バランスの良い食事をとる
お肌を健康的に保つためには、栄養バランスの良い食事をとることが重要です。とくに美肌に効果的なビタミンCやビタミンAなどを積極的に摂取しましょう。また腸内環境を整えて身体のめぐりを良くするために、食物繊維も意識して摂ってください。
なるべく毎日湯船につかる
ツヤ肌を手に入れるためには、なるべく毎日湯船につかりましょう。湯船につかることで身体が温まって血流がスムーズになり、お肌のターンオーバーを促す効果が期待できます。血のめぐりをさらに良くするためには、入浴中に顔のマッサージをするのがおすすめです。
質の高い睡眠をとる
ツヤ肌のためには、質の高い睡眠も欠かせません。睡眠中には、お肌のターンオーバーに関わる成長ホルモンが分泌されます。睡眠が足りていないとターンオーバーのサイクルが崩れ、さまざまな肌トラブルにつながるのです。
質の高い睡眠をとるために、毎日6時間以上は睡眠時間を確保しましょう。また寝る前にスマホ画面を見ない、寝る2時間前までに食事を済ませるなど、就寝前の習慣を見直してみてください。
ストレスを溜め込まないよう心がける
ツヤ肌をキープするためには、ストレスを溜め込まないようにすることも大切です。ストレスが溜まると自律神経のバランスが崩れ、お肌のターンオーバーが乱れてしまう恐れがあります。ストレスを溜めないためには、1日のなかで趣味や休憩などリラックスできる時間を少しでも確保してみてください。
まとめ
今回は、ツヤ肌を手に入れるためのスキンケアのポイントについてご紹介しました。ツヤ肌になるためには、洗顔や保湿に使うアイテム選びのコツや手順をしっかりと押さえておきましょう。
「美人COMPANY」では、ツヤ肌を作るためのこだわりアイテムをプロデュースしています。スキンケアアイテムにこだわってみずみずしいツヤ肌を目指したい方は、是非美人COMPANYのアイテムを試してみてください。